スポンサーサイト

--/--/--


食べない離乳食・その後

2010/12/24

以前、この記事で離乳食を食べなくて苦労していると書いたのですが、
今日はその後の話。

世良方式もあっという間に効かなくなり、
またしても断固拒否の日々。
ネットなどで調べてみても
「スプーンを唇に乗せ、赤ちゃんがお口を開いたら・・・」
みたいなことが書いてあるのですが
口、開けないんだもの。
固さが気に入らないとかいう以前に、
口に全く食べ物が入っていかない状態。

いつかは食べるようになるだろう
と思う一方で、
もしこのままいくつになっても乳くれやの状態だったら・・・!
小学生になっても、給食を全パスして乳とか・・・
毎日私、給食の時間に学校行ったりとか・・・
あっちゃー、そら大変ですわ~・・・
と妄想がエスカレートしていく日々。

食べてもらえない食事を用意するのってしんどいですね。
何でもウマイと食べてくれる夫、今更だけど
すごくありがたいことだったんだと気づきました。
ほとんど手付かずの離乳食を片付けながら
毎日一人反省会です。


20101223_1.jpg


5ヶ月過ぎた頃から、色んな人に聞かれる
「離乳食は?」
という質問に
「いや~、食べてくれないんですよ」
とヘラヘラしつつ、
勝手にプレッシャーを感じてみたり。

そういう緊張感が伝わるのか、
離乳食の時間になったらご機嫌斜めの息子。
完全に負のスパイラルです。


20101223_2.jpg


途中下痢で中断したりしてる間にも時間は流れ、
8ヵ月になった頃。
相も変わらず食事が楽しくなさそうな息子。
でも、離乳食始めた頃からずっと大人の食事風景には
すごく興味があるようだったので
何かきっかけがあれば食べてくれるのではと思い
友達の赤ちゃんのお食事を見学させてもらったり
色んなことを試してみました。


20101223_3.jpg


で、離乳食以外の時間にスプーンを持たせて
好きなように遊ばせてみたり。

そのうちのどれが効果的だったのか、
それとも時期が来たのか
なんだかよくわかりませんが
「今日はいつもより食べたな」
という日が段々と増え、
気がついたら自分で口を開け、
毎日残さず食べてくれるようになりました。

どうもカボチャが大好きなようで、
ちょっとテンション低めの日でも
カボチャさえあれば何とかなるように。

最近では、ちょっとモタモタしようもんなら


20101223_4.jpg


私の手をつかんで(しかも爪を立てて)


20101223_5.jpg


食べなかった日々が嘘のようにモリモリ食べています。
そして、日に日に手をつかまれる率がアップしています。

「ハーラ減ったー、メーシ食ーわせー」
を歌われる日もそう遠くないかもしれません。
(この歌、関西以外の方にも通じるんでしょうか)



↓↓  痛いんで爪立てるのは堪忍してください  ↓↓

  人気ブログランキングへ  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!こんにちわ^^
ニコニコ動画でyamabusさんの作成された動画を見ました~!
おもちちゃん可愛いですね^^
イーのおこづかいちょうの方も可愛いです!!!
続編とか新キャラとかは作成されないのでしょうか?
ぜひ、よろしくおねがいします(*^_^*)★
日記を拝見しますと、子育てに日々奮闘中ですね^^
いろいろと頑張ってください!
長くなりましたが・・・。それでは。m(_ _)m
.

yamabusより

はじめまして!
コメントと、作品への嬉しい感想ありがとうございます。

おもちちゃんは、続編をいくつか作る予定です。
楽しみにしていてくださいね。

新作の方も、どんどん作っています~!
制作中の作品をブログで紹介していく予定ですので、
また遊びにいらしてくださいね!



アプリ作品
yamabusオリジナルアプリ
senden2.png ios_icon google_icon
映像作品
yamabus制作の映像作品です。たくさんの人にみてもらえると嬉しいです。
おすすめ!!

「El Diablo」

おもちちゃん

「おもちちゃん2話」

なにわのベイビーズ


なにわのベイビーズ(第2話)




なにわのベイビーズ(第3話)


イーのおこづかいちょう
プロフィール

yamabus

Author:yamabus
3DCGを主に使用しスマートフォンアプリやフル3Dアニメーションなどを作成しています。
昼間はサラリーマンです。

フェイスブックページも作成しました。
fer-.jpg facebook

twitter


使用ソフト、使用可能スキルに関して詳しくはコチラ

受賞歴に関して詳しくはコチラ

をご覧ください。


3DCG 
自主制作
アニメーション
youtube

mixiもあるよ
by 無料ブログパーツ製作所
[PR]コスモ・コーポレーション
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
あし@
