
--/--/--


改名

2010/11/11

息子の言葉のお話。

よく育児書なんかに書いてある例に漏れず、
喃語で絶賛お話中の息子。
リンク先のページなどによると
「あー」に始まり
「ぷー」「ばー」「きー」、
そして
「まんまんまんまん」
という感じで進んでいくらしいです。

こういうのは個人差があると思うのですが
息子の最近の語彙ベスト3は

第三位・「えーい」

主に実家の犬に向けて発せられています。
息子はワンコに興味津々なのですが、
ワンコの方はちょっと迷惑そうです。
よっ、人生初の片思い!

第二位・「ヘー!!」

不満があるときの泣き声です。

同率二位で
「アイヤイヤイヤイ」
ちゅうのもあります。少年隊@仮面舞踏会でしょうか。
ちなみにこれも不満を表していることが多いようです。


そしてぶっちぎりの第一位は・・・!

「ホンゲー」

観察しているとオールマイティーに使える言葉、
それがホンゲーなようで
ほんとによく言ってます。
ハマジュン(あ、浜村淳ね)の
「さてみなさん」並に乱用してます。

「(小さい声で)…ホンゲー…!!
(絵本でお気に入りのページが出てきたときの喜び)

「ホン…ゲーーーッッ!!」
(着替えなどに手間取った私に「はよせえや」と苛立ったとき)

けっこうホンゲー歴は長いんですがね、
最近随分ハッキリ言うようになってきまして。
そうなるとまあ、初めての言葉は何かしら?と気になるのが人情。

例えば私の父(つまり息子にとってじいちゃん)、
息子に会うといつも・・・


20101110_2.jpg


一日も早く「じいじ」の言葉を覚えてもらうべく、
洗脳・・・いや、トレーニングに余念がありません。

初めての言葉は「ママ」が多いと聞き、
ちょっと余裕の私。
一方夫は先日、ため息混じりに・・・


20101110_1.jpg


「あ~、俺の名前がホンゲーやったら
息子ちゃんに一番に名前呼んでもらえるのに・・・
改名しようかなww」

今後病院の待合室などで
「○○さ~ん、○○ホンゲーさ~ん」
と呼ばれている30代男性がいたら
それは多分夫です。
そっとしておいてあげてください。


↓↓  とは言いつつ昼間「ママ」の特訓中なのは秘密  ↓↓

  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

アプリ作品
yamabusオリジナルアプリ
senden2.png ios_icon google_icon
映像作品
yamabus制作の映像作品です。たくさんの人にみてもらえると嬉しいです。
おすすめ!!

「El Diablo」

おもちちゃん

「おもちちゃん2話」

なにわのベイビーズ


なにわのベイビーズ(第2話)




なにわのベイビーズ(第3話)


イーのおこづかいちょう
プロフィール

yamabus

Author:yamabus
3DCGを主に使用しスマートフォンアプリやフル3Dアニメーションなどを作成しています。
昼間はサラリーマンです。

フェイスブックページも作成しました。
fer-.jpg facebook

twitter


使用ソフト、使用可能スキルに関して詳しくはコチラ

受賞歴に関して詳しくはコチラ

をご覧ください。


3DCG 
自主制作
アニメーション
youtube

mixiもあるよ
by 無料ブログパーツ製作所
[PR]コスモ・コーポレーション
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
あし@
