スポンサーサイト

--/--/--


もうひとつのクリスマス

2011/12/30

少し前に、姉が
「息子ちゃんに作ってあげたら喜ぶかな?」
と無印のお菓子の家手作りキットを買ってきてくれました。

姉はいつも息子をかわいがってくれて
色々と私が思いつけないような
息子の喜びそうな企画を考えてくれるんです。

てなわけでクリスマスに間に合うように
一緒に作ろう!とずっと言いながら
なかなか予定の会う日がなく、
クリスマスが終わってから2人で作ることに。

息子が昼寝してる間に作ろうということで
箱を開けてみると、大まかな流れは

1.型紙をハサミでカット

2.溶かしバターを作ってクッキーの粉や卵を混ぜる。
 それを分けてココアの粉を混ぜて黒いクッキーも作る。

3.クッキー生地を冷やしている間にアイシング(白い砂糖菓子的なの)を作る。

4.クッキー生地を型紙通りにナイフ等で切り抜く

5.焼く

6.焼いたクッキーを冷まし、組み立て

という感じ。
2のあたりまではキッチリやっていたのですが
DNAでしょうか、姉妹揃ってオオザッパーなので
だんだんと
「これさぁ、少しって書いてるけどこれくらいかな?」
「ええんちゃう、適当で」
のやり取りが増え、
オオザッパー仕立てのクッキー生地およびアイシングが完成。

クッキーの生地を寝かせる間に
お茶でも飲もうかということになったのですが
お茶を入れながら残りの工程を見て
(写真つきの作り方表が入ってるので)
どちらともなく、おそらく割と早い段階から
お互いが思っていたであろう禁断の一言

「め。。。めんどくさぁ~」


を言ってしまうという。

そうは言っても一度乗りかけた船、
息子の喜ぶ顔を見るために
頑張ろうじゃないか!
というテンションでもなかったものの
とりあえず頑張って最後まで作ろうぜと
いうことになりました。

さて、クッキー生地を型通りに切っていくのですが
ここで問題になったのが
「飾り玉」
なる存在。
屋根などに飾りつけるために
小さいクッキーの玉を作るんですね、
姉はココア担当、私はプレーン担当で
飾り玉を作ったのですが
細かい作業で手先のプルプルが早くも限界の私、
知らず知らずに飾り玉のサイズが巨大になっていくわけで。

私よりもややキッチリ者の姉が飾り玉を作り終えたので
「お姉ちゃん、これでかすぎ?」
と聞くと
「さすがの私もコレはでかすぎると思うわ~w」
と言われたものの、
「ま、でもどっかで使えるやろw使えんかったら食べたらいいし!」
ということで爆弾サイズの飾り玉も
オーブンにぶち込み、焼くこと数十分。

あとは冷まして飾りつけ!
なのですが、その後出かけなければいけなかったため
後は私が組み立てるわ!と引き受けました。

そして夜、息子も寝静まってから
組み立ててみました。
ぶきっちょなので細かいパーツに苦戦し、
家が何度も傾くという
欠陥住宅の危機に陥りつつ
なんとか完成。

コチラが完成後の写真。


DSC_0316.jpg


飾り玉が大きすぎたりと
少しお手本とは違ってしまったものの
なかなかそれらしくできたと悦に入ってたのですが
箱を捨ててしまったため、
完成形の大きい画像が見たい!と
無印のサイトを見て愕然。

皆様からの投稿作品というコーナーに投稿されている
作品の数々ときたらアータ!
ハッハーン、マーブルチョコなんかを使って
デコってくわけなんですね。
思いつきもしなかったぜ。

ちゅうわけで、姉と2人で
「パティシエって、大変な仕事やな。。。」
「私らには無理やな。。。」
と言いつつ作ったお菓子の家でしたが
楽しかったです。

お姉ちゃん、アリガト☆


↓↓  煙突をつける屋根もよく見りゃ反対でした  ↓↓

blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

アプリ作品
yamabusオリジナルアプリ
senden2.png ios_icon google_icon
映像作品
yamabus制作の映像作品です。たくさんの人にみてもらえると嬉しいです。
おすすめ!!

「El Diablo」

おもちちゃん

「おもちちゃん2話」

なにわのベイビーズ


なにわのベイビーズ(第2話)




なにわのベイビーズ(第3話)


イーのおこづかいちょう
プロフィール

yamabus

Author:yamabus
3DCGを主に使用しスマートフォンアプリやフル3Dアニメーションなどを作成しています。
昼間はサラリーマンです。

フェイスブックページも作成しました。
fer-.jpg facebook

twitter


使用ソフト、使用可能スキルに関して詳しくはコチラ

受賞歴に関して詳しくはコチラ

をご覧ください。


3DCG 
自主制作
アニメーション
youtube

mixiもあるよ
by 無料ブログパーツ製作所
[PR]コスモ・コーポレーション
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
あし@
